<< 英中日対訳オバマ米大統領就任演... 体感中国語132―拾遺・否定の... >>

オバマ新大統領の弟は"中国通"

日本で出版されている『聴く中国語』1月号に「オバマ氏の弟、身分が知れて仕事中断」(奥巴馬弟弟身份曝光中斷工作)という記事がありましたが、同じく日本で出されている週刊紙『中文導報』1月20日の記事に「オバマの中国の弟とその夫人、はじめてメディアの前に」(奥巴馬在中國的弟弟及其太太首次曝光)という記事が出ていました。
http://www.chubun.com/modules/article/view.article.php/94848/c104

この弟は大統領オバマ氏とは異母弟、亡くなった父親の3番目の妻の子だそうで、母親姓を名乗っているのでマークというのだそうです。

マーク氏は2002年から6年間中国深圳に暮らしており、妻は河南省出身の中国人女性です。『紅楼夢』を愛読し、毛筆に魅せられ、兄に毛筆で書いた成語を贈ったこともあるとか。また、菜食主義者で「豆腐とじゃがいもチップ」が好物なのだそうです。

アウトドア派でピアノが得意なマーク氏は、深圳で中国製品をアメリカに輸出する仕事をしており、顧問も何社か務めているそうですが、そのかたわらでずっとボランティア活動に熱心でした。その活動の一環として開かれた19日のパーティーに、はじめてマスコミに姿を出すことに同意します。司会者は「マークは“中国の娘婿“」と紹介したのだそうです。 
d0144814_2121735.jpg


オバマ新大統領のアメリカが日本よりも中国に魅かれるのではないかととても気になる人には、ちょっと微妙な事実でしょうか。



  (経済もグローバル化の時代なら家族関係もグローバル化で当然、とはなかなかいかない 純血主義 ネズミ)
[PR]
by damao36 | 2009-01-20 23:12 | 中国 | Comments(0)
<< 英中日対訳オバマ米大統領就任演... 体感中国語132―拾遺・否定の... >>