人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 体感中国語42―「到~去」の「... 体感中国語40―中国語の文型ど... >>

体感中国語41―量詞のいろいろ


「中国語の量詞(助数詞)は予告の信号」と体感中国語32で書きましたが、すべての量詞がそうなのかと調べてみましたら、量詞には大きく2種類あることがわかりました。

1 名量詞    多少钱一? How much per jin? (一斤いくらですか。)
          我要订六人。 Can I make a reaservatian for three people at six o'clock?  (6時から3名で予約をお願いします。)

2 動量詞   请结一胀。 Can I have the check? (お勘定お願いします。)
          刚刚去过一 I'v just been there. (さっき行ってきたばかりです。)
       

「予告信号」になるのはその中の1についてで、あとはそうではないようです。


それでは1と2の違いをまとめてみました。

1 名量詞(個体または集合体のモノの数、長さや重さ、時間や金額などを示す語)
   形式=数詞/指示代詞/疑問詞+量詞+名詞
       ~  两~ / 这~  那~ / 哪~  几  
  種類:①個体量詞:モノを一つずつ数えるときに使う。大多数がここに属します。
      ②集合量詞:複数のものをひとまとまりにして数えるときに使う。
       夫妻   一饭   一眼镜   一鞋  一西服
     ③不定量詞:正確な数ではなく、大体の数を数えるときに使う。
       点儿心意  一问题
     ④借用量詞:入れ物などで数を数えるときに使う。
       米饭  一咖啡  一啤酒  一菜  一西瓜
     ⑤単位量詞:度量衡、時刻・時間、金額の単位で数えるときに使う。。
       30公里 330  3小时   3   3千3百日元

2 動量詞(動作の回数や分量を数える語)
  形式=動詞+数詞+量詞
  種類:①専用動量詞(動量詞専門に使われている語。「遍,场,次,顿,回,趟,下」など。)
       说一  去一   来一  骂一   走一   看一
      ②借用動量詞(本来は身体部分や道具を表す名詞を量詞として借用した語)
       看一   打一   踢一   放一   咬了一   切了一

たいてい「数詞+量詞」となっていますが、これを「数量詞」と呼ぶのだそうです。

でもまだ、量詞がどうして実詞に数えられているのかはわかりませんが、実体のあるモノを指しているからなのでしょうか。

また例えば「一下」というのが動量詞なのか、それとも「数詞+動量詞」の「ちょっと」という意味の副詞用法なのかと思って調べるのですが、辞書では名詞になっているので、混乱しています。
by damao36 | 2008-02-11 15:13 | 中国語 | Comments(0)
<< 体感中国語42―「到~去」の「... 体感中国語40―中国語の文型ど... >>